アラジンのオーブントースター壊れる…人気の腸活コラムVol.13

colon
この記事は約8分で読めます。

毎日の料理に欠かせないアラジンのオーブントースターが、壊れてしまいました!これは大ショック……。見た目もおしゃれで気に入っていたので、あきらめきれずに中身をキレイに掃除してみたものの、ただの時間のムダだったというオチ(笑)

次なるオーブントースターには、何を買えば良いでしょうか?

hiromi
hiromi

高温度調理のオーブントースターがなければ、なにかと不便なんです!アラジンのオーブントースター、酷使しすぎてしまったのかも…><

ノンオイルのヘルシー料理には、オーブントースターは欠かせません。洗い物も少なくて済むし、放っておけば料理が出来上がるので、本当に便利だったんですよね…。

ちぃ
ちぃ

もう、香草焼きもピザも食べられないの?

hiromi
hiromi

いや、新しいの買うけどさ

今回のコラムではアラジンのオーブントースターをしのんで(?)、我が家で人気だったオーブントースターメニューをいくつか紹介したいと思います。

さらに、次に買う候補のオーブントースターも探してみました!

※2024年1月時点の情報です。
※当サイトの記事には一部広告を使用しています。
スポンサーリンク

アラジンのオーブントースター料理

本当に好きだったんですよ…。アラジンのオーブントースターT T

ここで気を取り直して、高温度オーブントースターで作れるメニューを紹介しますね。アラジンに限らず、250℃くらいまで可能なトースターなら作れると思うので、ぜひ試してみてください。

鶏むね肉のマスタードパン粉焼き

低カロリー高たんぱくなお肉といえば、鶏むね肉!ささみも良いですが、うちは4人家族なのでいつも鶏むね肉をストックしています。

鶏むね肉のマスタードパン粉焼き(材料)
  • 鶏むね肉…1枚
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 粒マスタード…大さじ1/2~2
  • 醤油…大さじ1
  • パン粉…適量

調味料をまぜまぜして、薄めに切った鶏むね肉を漬け込みます。時間はおかなくても大丈夫。調理料だけで充分オイリーなので、焼く時にオイルは必要ありません。

パン粉をつけて、クッキングシートを敷いた天板に並べて、200~250℃のオーブントースターで20~30分焼きます。様子を見ながら、途中で裏返しましょう。

マスタードを使っても辛くないので、子どもでも食べられます!

白身魚のバジル焼き

野菜も一緒に漬け込んで焼くと、副菜必要なし!超時短で1食完成します。

白身魚のバジル焼き(材料)
  • 白身魚…4切れ
  • オリーブオイル…大さじ2
  • 塩…小さじ1/3
  • 乾燥バジル(粉)…大さじ1/2
  • にんにくチューブ…5mmくらい
  • ブラックペッパー…少々

ジップロックに材料を全部入れ、軽くもみこんで放置。クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃のオーブントースターで15~20分焼きます。

ねーね
ねーね

白身魚の代わりに鮭でも美味しいよ!塩鮭の切り身を使うなら、オリーブオイルとバジル粉だけでOK♪

一緒に野菜を焼く場合は、水分の出ない根菜やカボチャ、ジャガイモなどがおすすめです。調味液に漬け込む前に、電子レンジで火を通しておきましょう。

何でも野菜の岩塩焼き

高温度のオーブントースターで一気に焼く、究極の手抜き料理(笑)です。

とにかく野菜を天板に並べ、岩塩を振って焼くだけ。根菜類は、前もって電子レンジで火を通しておくのがおすすめです。味付けなしで焼いて、後からいろいろな塩で食べるのも楽しいですよ^^

我が家は、業務スーパーに売っているハーブソルトを常備しています。

これがまた、すごく便利なんですよね!

hiromi
hiromi

先に紹介した魚のバジル焼きも、塩+バジルの代わりにハーブソルトをぶっかけるという、手抜きの手抜きをよくしています。

こういう調味料がキッチンに並んでいると、なんとなく料理が楽しくなるというメリットもあります。ミル付きで1個300円弱なので、気になる人はぜひ!買ってみてくださいね♪

フレンチトースト

フレンチトーストって、塩味と砂糖味で好みが分かれますよね。

私はハーブソルトや粉チーズの「ごはんフレンチトースト」派なんですが、子どもたちは砂糖やシナモンで味付けした「おやつフレンチトースト」派です。

フレンチトースト(基本の材料)
  • 6枚切りの食パン…1枚
  • 卵…1個
  • 牛乳…60~70cc

分量としては、大体このくらいのバランスで良いと思います。このまま焼いて、はちみつやメープルシロップをかけて食べるのもおすすめですよ。

調味液を甘くする場合は、上記の分量につき砂糖を大さじ1/2くらい。焼き上がりにシナモンをお好みで♪

塩味にしたい時は、焼く直前にハーブソルトをがりがり挽きます。粉チーズやブラックペッパーで、味変を楽しむのも良いですね。

hiromi
hiromi

うちはバゲット派です!前日の夜、調味液にバゲットを浸しておいて、翌朝オーブントースターで焼くだけ。外はカリカリ、中はフワフワです^^

スポンサーリンク

アラジンのオーブントースターの代わりは?

さて、我が家の必需品である高温度のオーブントースター。アラジンが壊れてしまったからには、新しいのを買わなければなりません。探してみると結構いろいろ見つかりました。

やっぱりアラジンのオーブントースター

候補その1は、やっぱりアラジンのオーブントースターです。

だって、見た目も機能もお気に入りなんですもの…。トースターの置き場所はブレッドケースの上なので、あまり大きいものは買えないですし。

お値段も12,000円程度でお手頃なので、深く考えずに2代目アラジンを迎え入れるという案が、今のところ第1候補です。

BRUNOのスチーム機能つきトースター

候補その2は、ブルーノのオーブントースター。

普通焼きのノーマルモードの他に、水をセットして使うスチームモード、庫内で熱が循環するコンベクションモードという機能があるそうです。楽しそう!

hiromi
hiromi

ブルーノの調理家電って、どれも可愛いですよね。いろいろ欲しくなっちゃう♪

こちらは公式ショップで15,400円。アラジンよりちょっと高いけど買っちゃおうかなぁ~と悩み中です。

安くて便利なアイリスオーヤマ

いやいや、急な臨時出費はキツイ!ここはひとつ、安い(でも高機能な)やつで手を打とう!ということで候補に挙がったのが、アイリスオーヤマのオーブントースターです。

食パン4枚入る大きさで、5,000円以下って安いですよね。安いのに、1200Wのパワーで調理もできるスグレモノ。悩みます…><

憧れ!バルミューダのザ・レンジ

もう、いっそのこと電子レンジ&オーブンのゼイタク家電にしちゃう?と妙なテンションになってしまい、憧れのバルミューダも検討中^^;

ねーね
ねーね

母ちゃん、なに考えてんの。4万円って!無理でしょ

hiromi
hiromi

ですよね!わかってる!でも欲しい…><

まめ
まめ

ぼく500円持ってるよ

庫内がフラットなオーブンレンジは、お手入れが簡単で良いですよね。網のオーブントースターは、しょっちゅうパンくずを捨てて掃除しなきゃならなくて。

う~ん。ザ・レンジ良いなー。欲しいなー。

(買ったら子どもたちに怒られること間違いなし)

スポンサーリンク

アラジンのオーブントースターは壊れたけれど…

フライパンやグリルでもパンは焼けるし、もちろん調理だってできます。

でも、オイルを使わず調理できるオーブントースターは、キッチンには絶対あった方が良いですよ!調理の間、放っておけるのもラクですしね。

心ゆくまで検討したいところですが、オーブントースターがないと不便すぎるので、早急に新しいのを購入する予定です!

タイトルとURLをコピーしました