正直いって自炊は面倒!気分を上げるおすすめアイテムと手抜きのコツ

colon
この記事は約9分で読めます。

食費の節約や健康・美容のために自炊を始めたけど、これってかなり面倒…。
面倒な自炊がラクになる方法ってない?

と、ウンザリしていませんか?

特に現在、新型コロナウイルスの影響で外食を控えている人や、かといってフードデリバリーばかりしていると食費がかさむ!と悩んでいる人も多いですよね。

はりきって自炊を始めたは良いものの、献立は思いつかないし料理には意外と時間がかかる

そして後片付けも面倒…とイヤになってしまう気持ち、よくわかります!

hiromi
hiromi

こんにちは!腸育コンシェルジュのhiromiです。

実は私、料理がそれほど好きでも得意でもなく、筋金入りの面倒くさがり屋です…。

この記事では、いかに手を抜いてラクに自炊を続けていくかというコツや、面倒な自炊が楽しくなるとっておきのアイテムを紹介していきます。

自炊が面倒で挫折しそう…という人は、ぜひ最後までお付き合いください!

※2024年1月時点の情報です。
※当サイトの記事には一部広告を使用しています。
スポンサーリンク

面倒な自炊をラクにする手抜きのコツ

初めに、自炊がとにかく面倒でイヤになるという人へ、手抜きのコツをいくつか紹介します。役立ちそうなものがあれば、ぜひ実践してみてください。

下ごしらえ済みの食材を使う

自炊で一番面倒なのは?と聞かれると「準備と後片付け」と答える人が、圧倒的に多いそうです。

特に1人暮らしの人は、1人分の食事を作るためだけに野菜を洗ったり皮を向いたり切ったり、肉や魚をさばいたり…というのは面倒ですよね。

そこでおすすめなのは、カット食材

hiromi
hiromi

野菜、魚の切り身、カレー・シチュー用や唐揚げ用にカットされたお肉など。余分なゴミも出ないので便利です。

カット食材は割高かもしれませんが、結局自炊が面倒になってやめてしまうことに比べれば、ずっと良いと思いませんか?

それに、カット済みの食材を買うと料理の時間が減り、ずっと効率良く食事を整えられます。その分、他のことに時間を使えるというメリットも!

時短&放置調理を基本にする

ずっとそばについていなければならない料理って、意外と面倒ですよね。

そこでおすすめしたいのは、火を使わずに調理家電を使って調理する方法です。時短にもなるし、基本的に放置OKなので手間がかかりません。

  • 焼くのはオーブントースター
  • 煮るのは圧力鍋
  • 茹でるのは電子レンジ
  • 低温調理は炊飯器にお任せ

機能性の高い調理家電なんて持ってなくても、トースター電子レンジがあれば、たいていのことはできます。

hiromi
hiromi

私は、煮込み料理のそばで本を読んだり時々ワインを飲んだり~なんて映画みたいな世界にあこがれてましたが、結局はそんなのしたことないです…。

調理が面倒な料理は買ってくる

いくら自炊をするといっても、人には得意不得意がありますよね。

なので、ある程度は割り切って「調理したくない料理は買う」ことを基本にしても良いと思います。

メイン料理をどーんと作るのが面倒な人はメイン料理を、こまごまとした副菜を作るのが面倒な人は副菜を買ってくる!

hiromi
hiromi

うちでは、めったに揚げ物しません。後片付けが面倒なので…。

すべて手作りするのは、誰だって面倒に決まっています。1食のうち、1~2品は出来合いのものでOK!とハードルを下げると、意外と自炊が続くものですよ♪

お助けフードを用意しておく

今日はどうしてもご飯作る気になれない…という時に、わざわざ買い物に行かなくても食事が整うよう、キッチンにお助けフードをストックしておきましょう。

使わなくても、あるだけで心に余裕が生まれます。

あると便利なお助けフード

・スープや味噌汁の素
・お茶漬けの素
・冷凍食品
・レトルト食品
・インスタント麺

自炊に慣れてくると、これらの食品を使ってアレンジ料理♪なんていうのも楽しくなってきます。

利用できるものは、最大限に利用!これを信条としましょう^^

スポンサーリンク

それでも面倒ならミールキットがおすすめ

自炊が面倒な理由として、献立を思いつかないからという人もいるのではないでしょうか?

毎日自炊をしていると、いつか必ずネタ切れになります。

かといって家族にリクエストを聞いて「ハンバーグ!」なんて返ってくると、反射的に面倒くさっ!と感じてしまう悪循環^^;

hiromi
hiromi

私はまさにこれ!レパートリー少ないし、献立決めるのって本当に面倒なんですよね~><

そんな人におすすめなのが、ミールキット。主菜+副菜の材料と調味料、レシピのセットですね。

現在ではオンラインで申し込める宅配食材の種類も増えてきていて、糖質OFFメニュー専門だったりスープ専門だったりといろいろありますが、私のお気に入りはOisixです。

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Oisixは、定期会員じゃなくても好きな時に好きなキットを注文できるところが魅力です!

hiromi
hiromi

Oisixの公式HPを見て「これ美味しそうだな~」とマネしてみることもしょっちゅうです。

初回限定のお試しセットだけでもかなり豪華なので、チェックしてみる価値はありますよ♪

お試しセットに入っていた野菜(特にトマト)と卵がすごく美味しかった…。

↓興味がある人はこちらも↓

末っ子が小学校入学してから時間に余裕ができたので、今ではもうOisixの定期購入はしていませんが、子供達の夏休み・冬休みには時々登場することも^^;

夏はそうめん冬は鍋の登場率が異様に高くなる我が家の、頼もしい味方です!

スポンサーリンク

面倒な自炊を楽しくさせるおすすめアイテム

食費の節約や健康が大事だとわかっていても、やっぱり自炊は面倒!という人は、形から入ってみるのはどうでしょうか?料理タイムが楽しくなるおすすめグッズを紹介します。

業務スーパーのハーブソルト

我が家の必需品は、業務スーパーのハーブソルト。ミル付きの数種類のハーブソルトの他、ピンク岩塩やブラックペッパーもあります。

ハーブソルトの種類
  • アメリカン(赤)
  • イタリアン(緑)
  • フレンチ(青)
  • レモンペッパー(黄色)

これがまた、すごく便利なんですよ~♪

肉・魚にすりこんでオーブンで焼くだけでも立派な1品になるし、生野菜にはオリーブオイル+ハーブソルトでドレッシング代わりになります。

パン粉に混ぜて、香草焼きにすることも。

忙しい朝でも、パンにバターを塗ってハーブソルトを振りかけて焼くだけで、ちょっとおしゃれなブレックファーストができます!

100円ショップの瓶

はっきりいって、私すごく「形から入る」タイプです。見た目にこだわるといっても良い。

洋画が好きでよく観るんですが、外国の家(セットなんでしょうけど^^;)ってすごくおしゃれで、キッチンが広々としてて可愛いキッチンツールが置いてあるんですよね~。

hiromi
hiromi

そんなキッチンだったら、自炊だって絶対面倒にならない!

まめ
まめ

ほんとかな~

残念ながら、洋画に出てくるようなキッチンで料理をすることは多分この先もないので(笑)、せめて小物だけでもおしゃれにそろえよう!と思って買ったのが、100円ショップに売っている瓶です。

中身は、かつおダシやコンソメ、バジル、パセリ、柚子塩などなど。

でも、なんとなくおしゃれに見えませんか?

100円ショップには大小さまざまなキャニスターが売っているので、料理熱を高めたい人少しでもテンションを上げたい人は、ぜひそろえてみましょう♪

TwitterやInstagram

これは人それぞれの好みがあると思うのですが…。

SNSツールを料理に取り入れるというのも、個人的にはおすすめのアイディアです。

hiromi
hiromi

最近、やっとTwitter運用を始めました(@office_naka)。

フォロワーさんの料理が参考になるし、自分も何か投稿したいな~という気持ちになります。

何でもかんでもSNSのためにやるっていうのはどうかと思いますが(写真だけ撮って、料理は食べないとか)、自炊を続けるモチベーションにはなります。

基本的に面倒くさがりで無精者の私でも、2ヶ月でフォロワーさん100人以上になったので(少ない?よね?)、誰でもできると思います^^;

スポンサーリンク

自炊派におすすめしたい基本の献立

では最後に、献立に悩まず毎日1食自炊するコツとして、基本の献立を3パターン紹介します。

ご飯+汁もの

ご飯ものと汁ものがあれば、1食整います。

まずはおかずのことは考えず、ご飯と具だくさんの味噌汁さえあればOKです。

それでは味気ない…という時は、漬物ふりかけ海苔の佃煮など市販のものをいくつかストックして、その時の気分でプラスしましょう。

hiromi
hiromi

うちの朝ごはんは、まさに一汁一菜!

汁ものを用意するのが面倒…という時もあるかもしれませんが、そんな時は冷蔵庫にある野菜をレンチンして、お湯を注ぐだけのインスタント味噌汁やお吸い物に入れてください。

これだけで、立派な1食になりますよ♪

1品で栄養が摂れる丼もの

そもそも食器を2つ以上出すのが面倒!洗い物も面倒!

…という人には、丼ものがおすすめです。

フライパン1つ、丼orお皿で完結する丼ものは、材料によってはたくさんの栄養を摂れるすぐれもの。丼ものはご飯の量が多くて太りそうなイメージがありますが、工夫次第でヘルシーに仕上げられます

1品料理のレシピをたくさん仕入れておけば、買い物に行くのが面倒な日も、冷蔵庫にあるもので間に合わせることができますよ!

hiromi
hiromi

うちの夜ご飯は、ほぼ1品料理です!

朝は一汁一菜、夜は1品、昼は学校給食(笑)。

ちぃ
ちぃ

書かない方が良いと思う、そういうこと。

残り食材の副菜

文字にするとものすごくていたらくな母に思えますが(実際そうなんですが!)、それなりに工夫はしています。

それは、冷蔵庫に中途半端に残ってしまった食材を適当に調理して、使い切ること!特に、野菜が多いですね。

おすすめ副菜
  • 塩と昆布で一晩漬ける
  • レンチンしてポン酢で食べる
  • 切り干し大根や乾燥ヒジキと煮る
  • 野菜炒め

どんな食材でも、上記のどれかにはあてはめられると思います。どうしても使えない食材は、細かく切ってカレーに入れます(笑)。

食材をすっきり使い切るのは気持ちが良いですよ!

料理名にこだわらず、美味しく食べられるなら何でもOK♪というスタンスでいきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

腸活サイトなんてやっていますが、私自身は料理はそんなに得意ではありません。

ではなぜずっと自炊を続けているかというと、家族がいるから&食費節約のため!もし、1人暮らしで余るほどお金があったら毎日デリバリーしてるかもしれません…。

こんなに面倒くさがりな私でも、もう15年以上自炊を続けています。

なので、あなたもきっと大丈夫です!

無理せず、ハードルを下げてゆる~く自炊を続けていくうちに、きっとそれが習慣になっていきますよ♪

タイトルとURLをコピーしました