しみじみ泣ける映画おすすめ10選|感動の涙があふれる隠れた名作!

colon
この記事は約13分で読めます。

泣ける映画のおすすめって何?」
「思い切り泣いてスッキリできる映画ってある?

泣ける映画を探している皆さん、こんにちは!

hiromi
hiromi

洋画大好きな腸育コンシェルジュのhiromiです。突然ですが、私は超×10涙もろいです。「シカゴ・ファイア」で、ほぼ毎回泣きます笑

感動して泣くことって、身体にも心にもとっても良いことなんですよね。

ストレス解消にもなるし、免疫力UPにもつながるんですよ!今の時代、すごく大事なことだと思いませんか?

そこで今回は、泣ける映画をいろいろピックアップしてみました!

「泣ける映画」でググった時に出てくる、テッパン系はあえて除外しています。

タイタニックショーシャンクの空に辺りは、みんなもう知っていると思うので…^^;

意外と忘れられている映画やあまり話題にならなかった映画、うわ!懐かしい!っていうやつまで、一挙に10選お届けします。

※多少ネタバレがあります。

※2024年1月時点の情報です。
※当サイトの記事には一部広告を使用しています。
スポンサーリンク

名優による名作!泣ける映画おすすめ3選

初めに、まさに名優!な役者さんによる名作を紹介。ちょっと懐かしい映画です。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

アル・パチーノ×クリス・オドネル共演の、ヒューマン・ドラマ。

事故で視力を失った退役軍人と、彼の世話役として雇われた青年の、数日間の交流を描いた作品です。

アル・パチーノの、威圧感たっぷり&意地の悪い偏屈な盲目老人の演技が圧巻!

ガブリエル・アンウォー演じるドナと踊るタンゴや、スレード中佐(パチーノ)の決断を止めるチャーリー(オドネル)の台詞、講堂でのスレード中佐のスピーチなど名シーンぞろいです。

もちろん物語のクライマックスも泣けるんですが。

その前の、生きる気力を失いそうになりつつあるスレード中佐と、必死で彼を元気づけようとするチャーリーとのやりとりや、フェラーリに乗ったとたんに生き生きする中佐の表情が泣ける…。

hiromi
hiromi

ちなみに交通規則ガン無視でぶっ飛ばすフェラーリを制止したおまわりさんは、「スリーパーズ」「ディープ・インパクト」などにも出演したロン・エルタードです。

ねーね
ねーね

知らない人の方が多い気がする…

チャーリーの級友で、ちょっとずるがしこく立ち回るジョージ役を故フィリップ・シーモア・ホフマンが演じています。

彼もまた、良い味出してるんですよ~!

パッチ・アダムス

ロビン・ウィリアムズの魅力満載の、笑って泣ける映画です。

うつ症状で精神病院に入院し、院内での出来事がきっかけで医師を目指すようになったハンター・”パッチ”・アダムス。実在の人物であるパッチをロビン・ウィリアムズが演じています。

若い医学生たちに混じって勉強をするパッチ。小児科医を目指すトルーマンと友達になり、勉強一筋のカリンに恋をし、小児科病棟の子ども達と仲良くなり…。

hiromi
hiromi

寮で同室になるミッチに、フィリップ・シーモア・ホフマン。ここでも良い味出してます!とことん無愛想でイヤな奴だったミッチが、学校を辞めようとするパッチに逆に助けを求めるシーンが泣ける。

人が亡くなるシーンは確かに泣けるんだけど、それよりもいろいろなことを乗り越えていくパッチや学友たちの姿に感動しちゃう。

破天荒なパッチを学校から追い出そうとするウォルコット学部長を、「ショーシャンクの空に」の悪徳所長役が印象的だったボブ・ガントンが演じています。

ちぃ
ちぃ

「24」にも出てたよねー!大統領の補佐?みたいな役。

ロビン・ウィリアムズは医師の役が多いですよね。

レナードの朝」「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」も、泣ける映画の代表的作品だと思います!

小説家を見つけたら

2001年日本公開の、ショーン・コネリー主演の映画です。

誰もが知っているヒット作ではないけれど、声を大にして名作です!と言いたい。

原題は「Finding Forrester」。フォレスターを探して、という感じでしょうかね。

ちょっと偏屈で世捨て人のような小説家、ウィリアム・フォレスターを演じているのがショーン・コネリーです。

そんな小説家と、文学的才能とバスケの才能を持った黒人少年ジャマールとの交流を描いた作品。

派手な演出なく、いかにもお涙頂戴なエピソードもなく、淡々と進むストーリー。少しずつジャマールに心を開き、時おり笑顔を見せる老人の姿にしみじみ泣けるんです~T T

温かい涙を流したい人におすすめです。

スポンサーリンク

それほど話題にならなかったけど泣ける映画おすすめ3選

続いては、個人的に大好きな泣ける映画!大ヒット映画ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。でもすごく良い映画だったので、ぜひ観て欲しいです。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

ピュリッツァー賞・トニー賞を受賞した舞台劇「Proof(証明)」を映画化した作品。2006年に日本で公開されていますが、それほどヒットしなかったんじゃないかな…。

当時、私は原作を知りませんでしたが、アンソニー・ホプキンスが出演してるので「観る価値あり!」と決めて観に行きました^^;

天才数学者だった父ロバート(ホプキンス)の死後。喪失感やストレスで精神的に不安定な状態になっていたキャサリン(グウィネス・パルトロウ)は、父の教え子だったハル(ジェイク・ギレンホール)と再会して心を通わせます。

ハルと触れ合っても癒えない心の傷、父のように精神を病んでいるのではないかという不安。

そんな中で見つけられた1冊のノートには、数学界の歴史が変わるのではないかという世紀の証明が書かれていました。

書いたのはキャサリンなのか、亡きロバートなのか…。

ミステリ要素もあって、泣けるだけではない「濃い」映画です。

前作「恋に落ちたシェイクスピア」でオスカーを受賞したグウィネス・パルトロウが、痛々しいほど繊細なキャサリンを感情豊かに演じています。

hiromi
hiromi

日本公開前の予告編で、ハルがキャサリンの車を走って追いかけながら「君の人生じゃないか!」と叫ぶシーン。今でも覚えてます。ジェイク・ギレンホールがますます好きになった映画です。

サタデーナイト・チャーチ 夢を歌う場所

自分の性別に違和感を持ち、美しいものへのあこがれを消し去ることができないユリシーズ(ルカ・カイン)

家族や同級生に理解してもらえないつらさを抱え、生きづらさを感じています。

家でこっそりとキレイなパンプスを履いた姿を弟に見られ、伯母に告げ口されて家を飛び出したユリシーズは、NYの街角でドラァグ・クイーン達と出会い…。

hiromi
hiromi

行き場を失った若者たちが集う、土曜の夜の教会。そこには、明るく力強くひたむきに生きるマイノリティ達の姿がありました。

ユリシーズの優しく美しい歌声に泣ける一方で、トランスジェンダーたちのパワフルな歌とパフォーマンスに力づけられる、そんな映画です。

黒人であり、トランスジェンダーでもあるユリシーズを支えるものって何だったんだろう?

友達?恋?家族?

自分の境遇がいかに恵まれているかとか、家族がどんな人生を歩むことになっても受け入れられるのかとか、いろいろ考えさせられました。

マジェスティック

舞台は1951年。冷戦真っただ中のアメリカ、ハリウッドです。

当時実際に行われていた、共産主義者を排除する運動「赤狩り」に巻き込まれた脚本家ピーター(ジム・キャリー)

ハリウッドを追い出されたピーターは、ヤケ酒の後に車を運転して事故を起こします。

たどりついた場所は、若者がほとんど出征して居なくなってしまった、寂れた町ローソン。

記憶を失ったピーターは、戦死したはずのルークが帰ってきた!と喜ぶ村の住民に囲まれ、ルークとして映画館「THE MAJESTIC」の再建を手伝うことになってしまいます。

ピーターがルークじゃないと疑っている人もいたり、ルークの父であるハリーもきっと気付いていたんじゃないかと思わせられるシーンあり。

そして記憶が戻ったピーターは、非米活動委員会の尋問に召喚されてしまい…。

hiromi
hiromi

何が泣けるって、ルークが戦地から恋人のアデルに送った手紙です。「たとえ死んでも僕は君のそばにいるよ。そよ風が君の頬をなでたとしたら…(続く)」思い出しただけで泣ける。

思わせぶりなラストや、観た人の想像にお任せします的な映画は、個人的には大好き。

ここの章で紹介した3作品はそんな感じの映画なので、大団円のハッピーエンドが好きな人には、あまりおすすめできないかも。

スポンサーリンク

まだまだ他にも!おすすめの泣ける映画

続けてどんどんいきますよ~!独断と偏見で(?)選んだ泣けるおすすめ映画、4作品一気に紹介します。

ディープ・インパクト

映画の公開は1998年。

この頃、やっぱり西暦2000年という節目を前に「地球滅亡系」映画が流行りましたよね。

有名なのが「インディペンデンス・デイ」「ディープ・インパクト」「アルマゲドン」ではないでしょうか。

当時はインディペンデンス・デイ派(なにせウィル・スミスがカッコ良すぎた…)だった私ですが、大人になって見返してみると、だんぜんディープ・インパクトに感情移入!!

すい星が地球に衝突するまでの日々を描いた、SFでありながらヒューマン・ドラマの要素が濃い作品です。

すい星を核爆発させに旅立つ宇宙飛行士、父との確執を抱えながら最前線で情報を追う女性アンカー、地下都市に望みをかける幼い恋人たちとその家族…。

泣けるなんてもんじゃない、後半は泣きどおしです T T

hiromi
hiromi

でも大統領のスピーチは、ID4のホイットモア大統領の方がおすすめです。トラックの荷台のやつ!鳥肌!!

ID4も泣ける映画ですよね。酔っぱらいのお父ちゃんのラストシーンとか…。

ディープ・インパクトの2年後に公開された「アルマゲドン」は、当時ハリウッドのヒット・メイカーと呼ばれたジェリー・ブラッカイマー氏製作。

似たような内容ながらも、大ヒット要素満載の贅沢エンタメ映画という印象でした。

こっちも、もちろん泣けるんですけどね^^;

あっ!「アルマゲドン」で、隕石に穴をあけて爆弾を埋め込むという荒唐無稽なアイディアを出したクインシー博士を演じるジェイソン・アイザックスは、ハリポタシリーズでマルフォイの父を演じている役者さんです。

ブラック・ホーク・ダウン

1993年にソマリアで起こった「モガディシオの戦闘」に基づいた映画。

ソマリアの内戦に軍事介入した米国と、指令を受けて現地に赴き壮絶な市街戦に巻き込まれる兵士たちを描いた作品です。

30分で終わるはずのミッション、民兵に囲まれて逃げ場がなくなる絶望的な状況、それでも仲間を決して見捨てない兵士たち。

泣ける映画というよりも、今でもいろいろ考えさせられる映画です。

主役の1人であるエヴァーズマン軍曹(ジョシュ・ハートネット)が、亡くなった友の遺体と対面して語るラストが泣けるところ。

「俺たち別に英雄なんかじゃないよな」

戦争映画が苦手じゃない人は、ぜひ観て欲しいおすすめの作品です。

サヨナラの代わりに

歌ではありませんよ!2014年のアメリカ映画です。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)をわずらうケイト(ヒラリー・スワンク)と、介護人として雇われた破天荒な女子大生ベック(エミー・ロッサム)の交流を描いた作品。

「トランス・フォーマー」シリーズのウィリアム・レノックス大尉役で人気の、ジョシュ・デュアメルがケイトの浮気な夫役で出演しています。

浮気者でどうしようもないヘタレなんだけど、後半で「自分には無理だ、見守れない」と弱音を吐く姿には、思わず泣ける…。

ある意味では、一番自然体に近いキャラかなと思いました。

エンドロールで、エミー・ロッサムの歌を聴くことができます。「オペラ座の怪人」の歌姫クリスティーヌを演じていただけあって、声が良いし歌うま~い!!

レ・ミゼラブル

最後に紹介するのは、名作ミュージカルの映画版「レ・ミゼラブル」です。

舞台とはちょっと曲順や演出が違うんですが、歌が上手な役者が勢揃いの濃厚な映画。とにかく、曲が良いですね。

映画版でもキャストが演技をしながら実際に歌っており、感情が込められていてグッときます。

私がおすすめする歌は次の3曲。

泣ける歌BEST3
  • On My Own
  • Empty Chairs at Empty Tables
  • Finale

「On My Own」は、雨に濡れながらエポニーヌがソロで歌う名曲です!

「Empty Chairs at Empty Tables(カフェ・ソング)」は、戦いが終わった後のABCカフェで、マリウスが歌う曲。

仲間が全員いなくなって、自分1人だけが生き残ってしまった…という苦しさが伝わってきて泣ける歌です。

hiromi
hiromi

スーザン・ボイルのカバーでも有名な「夢やぶれて」も泣ける曲なんですが、私は上の3曲が大好き!おすすめです♪ついでに、ファンティーヌよりコゼットより、エポニーヌが好きです!

英語の原曲から入ってしまったため、初めて日本語歌詞のミュージカルを観た時は、いろんな意味で衝撃を受けました…。

スポンサーリンク

おうちで映画を楽しめるツール5選

最後に、おうち映画を楽しめるおすすめサービスを5つ紹介します。

U-NEXT

映画やドラマの配信だけではなく、漫画や書籍も楽しめるぜいたくサービスが魅力のU-NEXT

配信されている映画/ドラマは約21万本で、国内トップクラスです。

hiromi
hiromi

観たいタイトルを探したけど取り扱ってなかった…ということが、U-NEXTではめったにありません。やっぱり本数が多いっていうのは嬉しいですよね。

まるまる1ヶ月の無料トライアル期間があり、その間に解約するのもOKです。有料レンタルや購入に使えるポイントが毎月入るのも、U-NEXTならではのサービス!

Hulu

Huluは、ラインナップに挙がっているタイトルすべて見放題というところが特徴です。

hiromi
hiromi

月額+課金しなければ観られない…というストレスがない!これは大きなメリットですよね。

U-NEXTに比べると本数は少ないですが、ジャンルは豊富。見放題終了になった映画が、しばらくして復活することもあります。

月額1,026円(税込)というリーズナブルさも魅力♪

TSUTAYA DISCAS

ごぞんじ、TSUTAYAの動画配信&宅配レンタルサービス。

動画配信は便利だけど、やっぱり好きな映画をレンタルしたい!という人におすすめです。

hiromi
hiromi

DVDとBlu-rayはもちろんのこと、CDも含まれてます♪

動画配信プラン、宅配レンタルプラン、両方合わせた欲張りプランと3つのサービスから選べるのも良いですよね。

AmazonPrimeVideo

いまやアマプラの呼び名で親しまれている、Amazonの動画配信サービスです。プライム会員になることで、Video以外の会員特典サービスが利用できるところが便利!月額も超安いです♪

hiromi
hiromi

ダウンロードし放題のAmazonミュージックもおすすめです!

新作は課金が必要ですが、週末100円セールなどもあって結構楽しめますよ。

NETFLIX

話題の映画、オリジナルの映画やドラマを観たい人に人気なのが、ネットフリックス

ネットフリックスじゃないと観られない作品というのも増えてきており、映画好きなら登録必至みたいになってきていますよね。

hiromi
hiromi

かくいう私も、もちろんネトフリユーザーです。

ただ、これまであった無料トライアルのサービスがなくなってしまったことや、全プランの月額が値上げしてしまったところが、残念といえば残念…。

スポンサーリンク

まとめ

笑ったり泣いたりすることは、自律神経のバランスを整え、ストレス解消や免疫力向上に役立ちます。

お腹が痛くなるくらい笑ったり、わんわん泣いたりした後って、不思議とすっきりしているでしょ?それって、私たちの身体や心にとってとても大事なことなんですよ^^

些細なことで笑えるシーンは1日1回くらいありそうですが、感動したり泣いたりすることって、普通に暮らしているだけではなかなか難しいんですよね。

そんな時は、泣ける映画を観てたくさん泣いて、気分爽快になりましょう!

テッパン系の泣ける映画も良いですが、名前を知られていない映画にも、泣ける名作はけっこうあります。ぜひ、週末の参考にして下さいね!

タイトルとURLをコピーしました