絶対笑える!おすすめ映画を洋画限定で10タイトル厳選紹介!

窓辺に座って笑うジーンズ姿の女性 movie
この記事は約13分で読めます。

笑える映画を観て、心も身体もスッキリさせよう!

…ということで、映画好きの腸育コンシェルジュhiromiがお届けするおすすめ映画コラム(洋画限定)の第7弾。

今回は、私が大好きな「笑える映画/洋画」を紹介します♪

王道コメディ大ヒットのラブコメをはじめ、人気の映画から個人的におすすめの笑える映画を挙げてみました。

古すぎて知らないのもあるかもしれませんが、聞いたことないけど面白いなら観てみよう!と思ってくれたら嬉しいです(>▽<)

※ちょっとネタバレあり

※2024年1月時点の情報です。
※当サイトの記事には一部広告を使用しています。
スポンサーリンク

抱腹絶倒?とにかく笑える映画4選

特に何も考えず、ただ笑える映画。お気に入りの洋画の中から、4本に厳選してみました!

ted/ted 2

王道のコメディというより、かなりブラック・コメディ寄りの映画。

仲の良い友達が1人もおらず「親友が欲しい」と願っていた少年ジョンの相棒となったのは、命を宿したテディベア。

テッドと名付けられたクマとジョンは、お互いを「雷兄弟(サンダー・バディ)」と呼び、絆を深めます。

…と、ここまでがプロローグ。

本編はその27年後で、仕事も恋愛もシャキッとしない中年男となったジョンと、すっかりオッサン化(しかもダメな部類の^^;)したテッドの物語が始まります。

hiromi
hiromi

くだらなさすぎて笑える系の映画なんですが、下ネタや薬物などなどでR指定ついちゃってます…。

やることなすことダメダメなジョン。

恋人に愛想を尽かされそうになるわ(むしろここまできて見捨てない恋人のロリが寛大すぎる)、テディベアと本気で喧嘩するわ、どうしようもなさ満開のジョンをマーク・ウォルバーグが演じています。

後日、アマプラで「ミニミニ大作戦」を観た時、長女が「この人ってこんな役者さんだったんだね…」と驚いていました(笑)

hiromi
hiromi

関係ないけど「The Italian Job」という原題を、なんで「ミニミニ大作戦」なんて邦題にしちゃったのか理解に苦しむ~!

tedシリーズは、続編もおすすめ!

こちらはキャストがグッと豪華になり、テッドのトラブル解決に協力する見習い弁護士役でマンダ・サイフリッド、NYの超一流弁護士役でモーガン・フリーマンが登場!

人気ドラマ「24」のパーマー大統領でおなじみの、デニス・ヘイスバートも出演しています。

hiromi
hiromi

個人的に好きなのは、テッドが働くスーパーに子供用シリアルを買いに来た、リーアム・ニーソン演じる謎の男です。

こんなおバカコメディに、何なんだかよくわからん謎の役でよく出演したな…なんて思っちゃったりして^^;

※しかもエンドクレジット後に再登場。

tedシリーズは、俳優や歌手が本人役で出演しているところも面白い!

2には、トム・ブレイディも出てきちゃうんですが、こちらは後日、新聞にブレイディ選手の写真が載っているのを次女が見て「これtedの人?本物だったの?」と驚いていました(笑)

オースティン・パワーズ

1997年の、ただただ笑えるコメディ映画。アメリカ映画らしい、くだらないギャグ(良い意味で)満載の洋画です。

シリーズ3部作で、全編『007』のパロディ仕立てになっていますが、そちらを知らなくても笑えると思います。

オープニングは1967年のイギリス

凄腕諜報員のオースティン・パワーズ(マイク・マイヤーズ)に追い詰められた悪のカリスマDr.イーブル(マイヤーズ:2役)は、ロケットに乗って宇宙に逃走し、自らを冷凍保存します。

そこでオースティンも自ら冷凍睡眠を始め、来たるべき対決に備えます。

アンティークな時計

そして30年後…。

Dr.イーブルが地球に帰還したことを知り、イギリス国防省はオースティンを解凍!

舞台をアメリカに移し、若く美しい女性エージェントのヴァネッサ(エリザベス・ハーレイ)を助手にしたオースティンとDr.イーブルの攻防が始まります…。

パロディも面白いんですが、いちいち時代のギャップが炸裂するのが笑える!

・1960年代にDr.イーブルが計画していたイギリス王室のスキャンダルやオゾン層の破壊はすでに起こっている

・物価の水準が変わったため、国連に要求した金額の価値が低すぎて笑いものにされる

・イーブルの息子は世界征服になんてまるで興味ナシ

・オースティンの自由恋愛思想が時代遅れすぎる

Dr.イーブルが恐ろしい計画を口にするたびに、部下が冷静に「いや、それもう古いんですけど」と訂正を入れるのが爆笑ものです。

hiromi
hiromi

60年代に人気ファッション写真家でもあったオースティンの衣装も素敵です。インテリアとかも可愛くて見入っちゃう♪

続編の「デラックス」と3作目の「ゴールドメンバー」も笑えるんですが、やっぱり1作目が一番面白い!

ライアーライアー

人気コメディ俳優ジム・キャリーの、わりと初期の頃の作品です。

やり手の弁護士だけど、家族との約束をやぶっては調子よくごまかしてばかりで妻には離婚され、たまに会う息子にも「パパはウソつき」といわれてしまうフレッチャー(キャリー)。

ついに息子は、誕生日のお願いごとに「パパがウソをつけなくなりますように」とつぶやき、なんと24時間限定でその願いが叶ってしまうという…。

ジム・キャリーお得意の顔芸から、アドリブ満載の演技がとにかく笑える映画です。

設定そのものがありえないので、何でも許せるし楽しめるんですよね♪

hiromi
hiromi

エンドクレジットの時に流れる未公開シーン(NGシーン)も笑える!

後半は、ちょっとホロリとくるシーンもT T

こんな面白いお父さん(ウソは嫌だけど)いたら良いなぁ~なんて思えてしまう洋画です。

スクール・オブ・ロック

ラジオ番組ではなく、2004年に日本公開されたジャック・ブラック主演の洋画。

まったく売れないダメダメなバンドマンが、エリート志向の名門小学校で教師に!?

…という、こちらもわりとありえない設定の映画です。

時代遅れなパフォーマンス(なのにノリノリの自己陶酔)でバンドメンバーにもお客さんにもドン引きされちゃうようなギタリストのデューイ(ブラック)。

hiromi
hiromi

客席にダイブしたのに誰にも受け止めてもらえないという…かなり痛々しいオープニングです。

ある日、デューイが居候する親友ネッドの家に、ネッド宛の「臨時教員の採用」という電話があり、デューイは本人を装って名門小学校に潜り込みます。

無気力な生徒たちを相手に、自分も適当に過ごすつもりでいたデューイですが、子供たちの音楽の才能に気付き、子供バンドを作ってバンドバトルに出場しよう!と思い立ち…。

ジャック・ブラックの、とどまるところを知らない突き抜けたパフォーマンスがまず笑えるところ。

これ絶対アドリブでやってるんだろうな…と思わせられる演技を炸裂させています。

ストーリー自体も面白くて、何もかもうまくいくラストがぴったりな映画です。

スポンサーリンク

映画好きさんにおすすめの笑える映画3選

お次は、映画大好き!洋画大好き!という人におすすめの、笑える映画を3タイトル紹介します。

ラブ・アクチュアリー

ご存知、クリスマス映画といえばこれ!

笑えるんだけど、いたるところでホロリとくる、有名なイギリス映画です。

ところどころ毒の効いた辛口ユーモアが笑える、イギリス映画らしい作品。

有名すぎるのであらすじは省きますが、さまざまな人々の日常やちょっとした事件、出会いや別れがつながって1つの映画になっているという、オムニバス仕立ての洋画です。

hiromi
hiromi

名優ぞろいなのですごい安定感。どのエピソードも、笑えるシーン&泣けるシーンがあって、最後はハッピーな気持ちで終われるところが好きですね。

恋愛小説家

個性派No.1ともいえる俳優のジャック・ニコルソン主演の洋画です。ニコルソンと、共演のヘレン・ハントがWオスカーを受賞したことでも話題になりました。

激甘の恋愛小説を書く売れっ子作家のメルビン(ニコルソン)は、実は超がつくほどの潔癖症偏屈毒舌中年男

悪口、皮肉、嫌味、愚痴…口を開けばそんな言葉ばかり出てくるようなヤツです。

当然独身。

そんな彼が唯一(しかもかなり一方的に)心を許しているのは、病弱な息子を育てるシングルマザーのキャロル(ハント)でした。

hiromi
hiromi

何が笑えるって、ジャック・ニコルソンの偏屈で性格最悪な中年男っぷり!しかも、これでもかというほどの潔癖症が面白い。

よく「自分は潔癖症だ」という人がいるけど、ホンモノの潔癖症ってきっとこんな感じなんだろうなぁ~と思えちゃうくらいの、作り込まれたキャラクターがすごいです。

すごすぎて、むしろ笑える。

さすがジャック・ニコルソン!と思える映画です。

マイ・インターン

ロバート・デ・ニーロ×アン・ハサウェイの、大ヒット映画。

アパレル専門ネットショップの若手社長ジュールズをハサウェイ、シニア・インターンとして再就職する老紳士ベンをデ・ニーロが演じています。

笑えるシーンもあることにはあるんですが、それよりも映画好きさんが観てクスっとさせられるシーンがたくさん!

・デ・ニーロが鏡に向かって微妙な笑顔を浮かべながら「Hi!」を繰り返す

・ジュールズママの家にトラブル解決に向かった男性4人が「オーシャンズ11」の話で盛り上がる

・ジュールズが「素敵な男性」のイメージとして、ジャック・ニコルソンハリソン・フォードなどデ・ニーロと同年代の俳優の名前を挙げる

そもそも「プラダを着た悪魔」で、ファッション業界のトップに君臨するオニ編集長ミランダのアシスタントを演じたハサウェイが、今度は安くて可愛い服の通販会社社長という設定が面白いですよね。

ありえない&ご都合主義&ツッコミどころ満載という評価もありますが、これはこれで楽しめる洋画だと思います。

スポンサーリンク

笑える&泣ける!おすすめ海外ドラマ

続いてはおまけ!私が好きな、笑えるドラマも紹介しちゃいます。

シカゴ・ファイア

超人気のシカゴシリーズから、記念すべき第1作目のシカゴ・ファイアを。

タイトルの通り、シカゴで活躍する消防士たちが主人公のドラマです。

話が話なので、火事の現場でケガをしたり人が亡くなってしまったりといったこともあり、笑えるドラマ(コメディ)という位置づけではないのですが…。

待機時の署内でのやりとりや、シフトを離れたプライベートのシーンはかなり笑えるし面白い。

それぞれのキャラクターが濃くて魅力的で、みんな好きになっちゃいます。

hiromi
hiromi

笑えるし泣けるドラマですが、時々イラッとくることも…。特にケイシー!!

ねーね
ねーね

母ちゃん、時々「きーっ」てなってたよね笑

hiromi
hiromi

はっきりしないんだもん!「君が好きだ、結婚しよう」って言えば良いのに!

ちなみに、ドラマだから仕方がないんだけど職場内恋愛が横行しすぎているところも、逆に笑える。

みんなプライベートでもいっつも一緒だし^^

911

こちらも消防局が舞台の人気ドラマ。

結構本格的に作り込んでいる感じのシカゴ・ファイアに比べると、ツッコミどころが多すぎるので、笑えるエンターテイメントとして見るのがおすすめ。

だって、主役チームがたったの5人(初めは4人)で消防からレスキューから救急まで全部やっちゃうんですよ。

それは無理っ!!ていうシーンの連続。

hiromi
hiromi

わかりやすくいうと、マンガみたいな感じ。そう思えば楽しめるドラマです。

ちぃ
ちぃ

シカゴより明るくて好きー!

シリアスなシーンももちろんありますが、笑えるシーンも多いです。

Hawaii FIVE-0

常夏の島ハワイを舞台にした、刑事モノのドラマ。

911同様、超少人数のチームで何でもやっちゃうありえない設定のドラマなんですが、それはそれとして楽しめる作品ですね^^

笑えるシーン代表としては、主人公のスティーヴと相棒ダニーのやりとりです。

お互い信頼しリスペクトし合っているはずなのに、口を開けばつねに相手をののしっているという。

メンバーには「いつもの夫婦喧嘩だ」と笑われ、それでも毎回取るに足らないことで口喧嘩をする2人のシーンは、爆笑必至。

個人的には、検視官役で登場するマシ・オカさんのシーンが好きです。

キアヌの大ファンという設定で、毎年ハロウィンに手の込んだコスプレを披露してくれます。

ねーね
ねーね

「MATRIX」の時は笑った~!

あと、なぜかハワイに日本人の反社会的組織団体様が根を張っているんですが、これは違う…というJapaneseインテリアや妙な日本語がまた笑える。

hiromi
hiromi

KILLBILLのルーシー・リューを思い出しちゃいました笑

スポンサーリンク

おうちで映画を楽しめるツール5選

最後に、おうち映画を楽しめるおすすめサービスを5つ紹介します。

U-NEXT

映画やドラマの配信だけではなく、漫画や書籍も楽しめるぜいたくサービスが魅力のU-NEXT

配信されている映画/ドラマは21万本で、国内トップクラスです。

hiromi
hiromi

観たいタイトルを探したけど取り扱ってなかった…ということが、U-NEXTではめったにありません。やっぱり本数が多いっていうのは嬉しいですよね。

まるまる1ヶ月の無料トライアル期間(有料レンタルに使える600ポイント付き!)があり、その間に解約するのもOKです。

有料レンタルや購入に使えるポイントが毎月入るのも、U-NEXTならではのサービス!

Hulu

Huluは、ラインナップに挙がっているタイトルすべて見放題というところが特徴です。

hiromi
hiromi

月額+課金しなければ観られない…というストレスがない!これは大きなメリットです。

U-NEXTに比べると本数は少ないですが、ジャンルは豊富。

見放題終了になった映画が、しばらくして復活することもあります。

月額1,026円(税込)というリーズナブルさも魅力♪

TSUTAYA DISCAS

ごぞんじ、TSUTAYAの動画配信&宅配レンタルサービス。

動画配信は便利だけど、やっぱり好きな映画をレンタルしたい!という人におすすめです。

hiromi
hiromi

DVDとBlu-rayはもちろんのこと、CDも含まれてます♪

動画配信プラン、宅配レンタルプラン、両方合わせた欲張りプランと3つのサービスから選べるのも良いですよね。

AmazonPrimeVideo

いまやアマプラの呼び名で親しまれている、Amazonの動画配信サービスです。

プライム会員になることで、Video以外の会員特典サービスが利用できるところが便利!月額も超安いです♪

hiromi
hiromi

ダウンロードし放題のAmazonミュージック、お気に入りです!

新作は課金が必要ですが、週末100円セールなどもあって結構楽しめますよ。

NETFLIX

話題の映画、オリジナルの映画やドラマを観たい人に人気なのが、ネットフリックス

ネットフリックスじゃないと観られない作品というのも増えてきており、映画好きなら登録必至みたいになってきていますよね。

hiromi
hiromi

かくいう私も、もちろんネトフリユーザー。

これまであった無料トライアルのサービスがなくなってしまったことや、全プランの月額が値上げしてしまったところが、残念といえば残念…。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、洋画限定の笑える映画ということで、ドラマもあわせて10タイトル紹介させてもらいました!

思いっきり笑うことは、ストレス解消になります。

たくさん笑って気持ちが明るくなったら、免疫力も向上しますよ♪

コロナ禍が長引いてストレス発散できないという人、笑いたくても笑えるような出来事があまりないという人、ぜひぜひ笑える映画でユウウツを吹き飛ばしましょう!

タイトルとURLをコピーしました