腸内環境を改善するには全身運動がマスト

colon
この記事は約6分で読めます。

みなさん、普段から身体を動かしていますか?毎日の生活に、意識して運動を取り入れていますか?

hiromi
hiromi

こんにちは。腸育コンシェルジュのhiromiです。わたしは、運動が大の苦手です。普段から、身体を動かすことなんてめったにありません!

ちぃ
ちぃ

母ちゃん、それ自信満々に言うことじゃないと思う…

ねーね
ねーね

自信満々っていうか、開き直りに近いと思う

相変わらずツッコミが多い子どもたちはさておいて、今回は、腸と運動についてお話していきます。

※2024年1月時点の情報です。
※当サイトの記事には一部広告を使用しています。
スポンサーリンク

腸には全身運動が良い!

バレエって結構ハードらしいです

突然ですが、わたし自身は運動をまったくしないものの、子どもたちはバレエを習っています。身体全体を動かす運動って、心身の健康にすごく良いんですってね!

全身を適度に動かすと腸も動く

身体の中では、小腸はふわふわと浮いていてつねに動いていますが、大腸は肉体に固定されていて動けません。

自分から動くことができないので、便が溜まって便秘になってしまうわけです。

そのため、便秘解消に腸をもんだり、身体をひねる運動が効果的になってくるんですね。

普段から全身を適度に動かしていると、その影響で大腸も動きます

全身運動が良いというのは、そういう理由からです。

ちなみにバレエを見ていると、まぁとにかくあちらこちら動かしていますねぇ。ゆっくり呼吸しながら、ゆっくり全身を動かすので、身体には本当に良いことをしていますよね。

子どもたちが、わたしと違って腸健康で太りにくい体質なのは、普段からこういった全身運動をしているからかもしれません。

でも上級者になると相当ハードな感じ。

前に、バレエダンサーのヴィクトール・ポルスター主演の「Girl~ガール~」というベルギー映画を観たんですが、ここまでするものなのか……と思ってしまいました^^;

すごいの一言です。

足もめっちゃ痛そうだったし><。。

ねーね
ねーね

おもしろい映画だったよね!

hiromi
hiromi

結構シビアな内容だったけど、ブラック・スワンの恐ろしさに比べれば、まだ理解できるかも…(汗)

話がずれましたが、とにかく、腸には全身運動が良いということです。腹筋を鍛えるよりも、全身を動かす方が良いですね。

スポンサーリンク

普段から取り入れやすい全身運動

バレエはさすがに、誰もができるものではありません。というわけで、毎日の生活に取り入れやすい全身運動を考えてみました。

とにかく歩く

わたしは、これといった運動はまったくしませんが、歩くことだけはします。歩いて30分程度なら、公共交通機関を使わずに歩きます

目的なく、長く歩く(いわゆる散歩)は苦手なので、お出かけの時に目的地まで歩くという感じですね。

ipodでお気に入りの曲を聴きながら歩きます。出かける直前に、ipodやワイヤレスイヤホンの充電がなくなっていたりすることも…T T

ミュージカル映画や舞台のサントラが、だんぜん多いです!

でも最近は、観たーい!と思える映画がない上にコロナ禍で映画館から遠のいてしまっているので、もっぱらBlu-rayやDVDですね^^

いちいち動く

ちょっと、わかりにくい表現でゴメンナサイ^^;

イメージとしては、いろいろなことを億劫がらずに、ひとまとめにせずに、ちょこまか動く!という感じです。

例えば、家事などは効率的に済ませたいと思うものですが、全身運動という目線から見ると、効率が悪い方が良いのです。

洗濯物を全部まとめてベランダに持っていくのではなくて、何回かに分けて洗濯機とベランダを往復するとか。出勤とゴミ出しを一緒にしないとか。

いちいち動いていると、それが習慣になってきて、身体を動かすのが当たり前になりますよ!

水泳や水中ウォーキング

全身運動というと水泳も良いといわれますね。

水圧がかかるので、ダイエットにも効果的なのだそう。レーンをひたすら泳ぐのもスッキリしそうですが、体力に自信がない人は、水中ウォーキングでも充分です。

わたしは、水泳の前後が面倒なのでプールに行くことはないのですが、嫌いじゃない人はぜひ週1回の水泳通いを習慣にしてみてはどうでしょうか?

hiromi
hiromi

そもそも、わたし泳げませんから

ねーね
ねーね

母ちゃんって、なんのスポーツができるの?

hiromi
hiromi

だーかーら!何もできないんだってば!!

ヨガ

これも、好きな人限定!

リラックスしながら身体を動かすヨガは、運動にもなるし心身のリフレッシュにもなります

最近は、保健センターや地域の体育館などで、初心者向け教室を開催しているところもありますよね。

ヨガスクールに入会するのはちょっと……と感じている人は、YouTubeで配信しているヨガレッスンでも良いと思いますよ。

ちなみに、わたしの友人はホットヨガにハマってました。「慣れたらすっごい気持ち良い!」らしいです。

わたし自身は、雑念の塊なのでヨガには向かないです……。何度チャレンジしても集中できない T T

好きな曲に合わせて踊る

これが意外とおすすめ!!

私はアラフォーで、若い頃はクラブで踊って酔っぱらってた世代です。

ディスコは、もうなかったですね。行ってみたかったなー。

今でも、ipodで曲を聴きながら、全身を使って踊って気分すっきり!というのを、たまにやります。

イヤホンで曲を聴くので、ハタから見ると多分怖いでしょうね(笑)。誰も居ない時にこっそりチャレンジしてください♪

踊る時によく聴くのは「LOVE PSYCHEDELICO」です。「BON JOVI」とかね。

1曲分まるごと踊ると、結構疲れるんですよ。運動不足の人におすすめ!

スポンサーリンク

歩くだけでもOK!適度に運動して腸を動かそう

めったにパソコンの前から動かず、運動は苦手と公言している(?)こんな私でも、腸は健康です。

車を持っていないので、どこに行くのでも徒歩か地下鉄。または路面電車。そして、仕事の合間に時々踊る!(笑)

バカっぽく思えるかもしれませんが、身体には良いものですよ♪

みなさんも、普段から無理なく身体を動かして、腸を動かしてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました