新型コロナの濃厚接触者になったら?PCR検査のタイミングetc.を解説

colon
この記事は約8分で読めます。

2020年から猛威を振るっている新型コロナウイルス。「マスク」「3密」「ステイホーム」など、さまざまなワードが流行りました。

てんやわんや感満載のオリンピックも終わりましたが、まだまだおさまる気配はありません…。

hiromi
hiromi

こんにちは。腸育コンシェルジュのhiromiです。先日、仕事でお付き合いのある友人のT嬢から、コロナの濃厚接触者になったと連絡がありました。

無症状感染者が圧倒的に多いといわれる、厄介な新型コロナウイルス。家族、職場や学校で会う人、地下鉄やバスで隣り合った人…誰が感染しているかわかりません。

もちろん、自分が知らずに保菌者だったということだってありえるんですよね。

今回のコラムでは、知人の体験を通して、コロナ濃厚接触者や陽性者になってしまった時の対応保健所とのやりとりPCR検査のタイミングなどをまとめてお伝えします。

自治体によって対応は違うと思いますが、良かったら参考にしてください。

※実話を基にしていますが、登場人物は架空です。

※2020年12月の情報です。

スポンサーリンク

コロナの濃厚接触者になったら?PCR検査その他

2020年も残すところ数日…というある日、仕事関係者で友人でもあるT嬢からメールが届きました。

これは穏やかではない…。

いったい何が!?と、急いで連絡を取ったところ、ご家族が新型コロナに感染してしまったとのこと。T嬢が「濃厚接触者」となり、私はその1週間ほど前にT嬢とお会いしていたのでした。

hiromi
hiromi

私はどのポジションになるんですか?

T嬢
T嬢

もし私が陽性だったら、hiromiさんと1週間前にお会いしているので、hiromiさんが濃厚接触者になってしまうかもです…。

ネットなどの情報によると、確か発症(陽性判明)の2週間前から行動調査が行われ、接触した人を確認する…みたいな感じですよね。

T嬢が陰性なら、私は無関係。もし陽性なら、濃厚接触者になる可能性大!ということです。

T嬢
T嬢

一昨日、ちょっと風邪気味だった家族が「味覚が変」と言い出して、かかりつけ医に相談したんです。その後ドライブスルー検査を受けて、翌日に陽性の結果が届きました。

hiromi
hiromi

Tちゃんと他のご家族は、検査は?

T嬢
T嬢

冬道は車の運転できないので、ドライブスルー検査は受けられません。明日か明後日、検査キットが送られてくるとのことです。

T嬢のご家族は、数日前から少し風邪気味で平熱と微熱を繰り返していたそうです。

新型コロナの症状としてよく聞く「味覚・嗅覚障害」を感じ、検査を受けたとのこと。検査を渋られたり、何日も待たされたりといったことはなかったみたいです。

そして、濃厚接触者であるT嬢のPCR検査は、家族の陽性が判明してから2~3日間後になるとのこと。

  • ドライブスルー検査…即日
  • 検査キット郵送…2~3日後

これは仕方がないですよね。ちなみに検査済キットは、指定された場所へ直接持っていく必要があります。

hiromi
hiromi

Tちゃんと他のご家族は、陰性でも外出自粛になるんですか?

T嬢
T嬢

そうです。ただ、どうしても買い物とかしなきゃいけない場合は最短時間で済ませるということで外出OKといわれました。陽性になったら、完全に自主隔離かホテルに移動です。

hiromi
hiromi

食事とか大丈夫?

T嬢
T嬢

保健所の担当者さんに、レトルト食品や日用品の「自粛セット」があるって聞きました。でも30,000円もするっていうんですよ!

hiromi
hiromi

え~っ!30,000円!!

結局、T嬢は家にある物で何とか乗り切るといっていました。

レトルト食品のセットで30,000円は…ちょっと手を出しにくいですよね。でも、1人暮らしの人にはありがたいと思います。食事やトイレットペーパーなどの消耗品がセットになっているそうです。

コロナ濃厚接触者になったら…

検査キットが送られてくる
どうしても必要な場合は外出OK
有料の「自粛セット」もある
陽性者が完治してからも2週間は自粛

ここで注意しておきたいのが、濃厚接触者は陽性者が完治した後2週間は経過観察が必要ということ。

つまり…。

  • 陽性者…判明から1~2週間で解放
  • 濃厚接触者…その後2週間は自粛

と、いうことなんですね。

スポンサーリンク

コロナ陽性者と濃厚接触者の関係

T嬢と電話で話した翌々日、本人から「コーヒーの味がわからない!」とメールがきました。

T嬢と他のご家族の検査結果はまだでしたが、本人は「これは陽性だろうな」と感じたとのこと。

そして、T嬢の陽性が判明した後、意外な事実が知らされました。

T嬢
T嬢

hiromiさん、お騒がせしました。hiromiさんは濃厚接触者じゃなかったです…。

hiromi
hiromi

えっ?でも10日前に会ってますよね?

T嬢
T嬢

それが…保健所の担当者さんに「コロナの症状が出た日の前、2日間で会った人」っていわれたんですよ。

hiromi
hiromi

発症前の2日間だけなの!?

考えてみたら、これだけ感染者が増えている状況で、陽性者が2週間前から会った人を1人1人調査するなんて、保健所がパンクしてしまいますよね。

とはいえ、発症前2日間は意外すぎるほど意外でした!

新型コロナウイルスの潜伏期間が必ずしも2週間とは限りませんが、さすがに2日間は短いような…。

T嬢
T嬢

他の家族は陰性でした。ホテル療養か自宅療養か選べるので、私は自宅で自主隔離にします。家族もいるし…。

hiromi
hiromi

何か必要なものあったらいってくださいね!玄関前に置き配するから!

T嬢
T嬢

ありがとうございます、でも大丈夫!ネットスーパーもありますから。それに、前に話した有料のレトルト食品セット、今度は無料でもらえるっていわれたんですよ笑

hiromi
hiromi

結局、無料なんだ^^;

T嬢
T嬢

それに、どうしてもどうしても必要な場合は最短時間で出かけても良いって…。もちろん、できるだけ人に会わないように、ですね。

hiromi
hiromi

そうなんですね…

幸いなことに、T嬢も「味覚・嗅覚障害」以外は体調不良などの症状はないとのこと。

自宅での自主隔離を選び、家族との接触を最小限に減らして過ごすことにしたのだそうです。他の家族もいれば、それは仕方のない選択ですよね。

コロナ陽性者になったら…

濃厚接触者は発症前の2日間に会った人
ホテルか自宅か選択可能
どうしても必要な場合は外出OK
「自粛セット」を無料でもらえる
発症から10~14日間隔離

地域によって違いはあると思いますが、私やT嬢が住んでいるところでは、だいたい上記のような対応でした。

保健所でも、濃厚接触者の聞き取り担当と陽性者の聞き取り担当で部署が異なり、話が少し違っていたりということもあるみたいです。

hiromi
hiromi

コロナ禍の現在、保健所だって精一杯なんだと思います。クレームや誹謗中傷は絶対にやめましょう!

スポンサーリンク

新型コロナに感染する可能性はどこにでもある

身近でコロナの感染者が出たことで、改めて「いつでも感染するリスクがあるんだな」と感じました。

T嬢のご家族は、公共交通機関を使って出勤していたそうですが、それ以外にはまったく心当たりがないとのこと。会社全体では以前に陽性者が出たことがあったけれど、クラスターではないし、そもそも部署が違うので会ったこともないそうです。

T嬢は、同居家族ということで防ぎようがなかったのでしょう。

ですが、その一方で陰性だった家族もいるんですよね。

T嬢
T嬢

免疫力の違いでしょうかね~。若者には勝てません。

hiromi
hiromi

Tちゃん、私よりは絶対キレイな腸を持ってると思うよ。アルコールもカフェインも飲まないし、早寝早起きの超健康生活じゃないですか!

そう!陰性だったのは、先に感染した家族よりもT嬢よりもずっとずっと若年の同居家族(つまり子供)です。免疫力が強いというのも、なんとなく納得できますね。

ちなみに、人間の身体の免疫を担っているのは7割が腸:3割が自律神経。健康な腸を持っていると免疫細胞が鍛えられて、全身の免疫力がUPするのです。

⇒「免疫力を高める食事レシピ10選」もぜひ参考に♪

私も、改めて免疫を鍛えるべく身体に良い食事をしようと思います!

だって、今回の件で再確認したことといえば、どこにいても新型コロナに感染する可能性はあるということ。

濃厚接触者orコロナ陽性者でもやむを得ない場合は外出してもOK(人に会うのは厳禁!)とのことですし、そもそも外出しなければ検査キットを指定場所に届けることもできないわけで…。

濃厚接触者になる範囲も、思っていたよりずっと短かった><

よりいっそう、感染者にならない(なってるかもしれないから人にうつさない)ように気をつけなければならないなと感じました。

  • 外出時はマスクする
  • 外でもアルコール消毒をこまめにする
  • 手袋をする(顔を触らない)
  • 帰宅したらすぐに手洗い
  • 腸内環境を整えて免疫UP

人混みを避けたり外食を我慢するのは大前提として、日常生活でできることって、このくらいしかありません。

学校や仕事がある以上、どうしようもないことってあるんですよね。

スポンサーリンク

まとめ

令和3年になっても、まだまだコロナ禍は続いています。

ファイザーのワクチンは、いったいいつになるのかわかりません。そして、ワクチンがあっても100%感染しないということにはならないので、やっぱり自己管理が大事なんですね。

いつかまた、マスクなしの自由な生活が戻ってくることを祈って!今を乗り越えましょう!

※今回のコラムは実話を基にしています。当サイト及び保健所等へのクレーム、誹謗中傷は絶対にやめてください。

タイトルとURLをコピーしました